いわゆる「小さい男」です。

基本的に、実用品以外にお金を使うのは嫌いです。指輪とか記念品とか。だから買うときには、色々と言い訳が必要だったりします。

理由その1

30 の朝に帰阪して正午近くまでぶっ倒れていたのですが、会社に行く予定だったことを思い出して、着替えて出発。
会社に着いてから気づきました。ああ、鍵が無い。うちの会社は入るのに二種類の鍵が必要なのですが、個人鍵の方を忘れてしまいました。
「さあ、どうしよう」とちょっと悩みましたが「まあ、これも運命だろう」ということで「溜まっている用事を片付けよう。でも何があったかなぁ」とか思いながら、ぶらぶらと梅田方面に歩いていきました。

理由その2

で、カッパ横丁過ぎたあたりで、左にキディランドが見えてきます。
相方と付き合う前は存在すら知らなかったような気がしますが、今では一人でも普通に入れます……と言うのは思いっきり余談(でも、プレゼントを買うとなると、一人で入る必要もあったりしますしね)。
高知の先輩宅で、大きなリサガスのぬいぐるみを見て「ちょっといいなぁ」と思ってたので、値段を見たくなって、ふらふらと店内へ。

理由その3

で、意外とすぐに見つかってしまいました。梅田キディランドは、それなりに広くて複雑なのですが、リサガスのコーナーは、カッパ横丁にもっとも近いフロアの一番奥です。
棚の一番上に、「でーん」と大きなリサガスが座っています。先輩の家で見たあのサイズは、2Lだったようで。触ってみると、ふさふさ。

か、可愛い。

理由その4

値段を見ると、なんと 8,400 円。「5,000 円くらいかなー」とか思ってましたが、1.5 倍くらいずれてました。
思わず財布を確認すると、現金が 20,000 円入ってます。最近、財布に 10,000 円以上入ってることが珍しいんですが、高知帰りだったもので。

理由その5

「そういえば、先週のクリスマスは何もプレゼントしなかったなぁ」とか「もうすぐ付き合い始めて 10 年になるのか……」とか思ったり。

理由その6

そう言えば、会社から支給された情報処理試験の祝金で「何か一つ贅沢をしよう」と考えていたのを思い出しました。

結論

12/30 の夕方から、我が家の押入れは、リサガスの住家です。