取れたよ指定席券

書くつもりあまり無かったんですが、駅員があまりにも(略)だったので、書いておきます。
緑の窓口に行って、名前と受付番号を名乗ると、さっそく切符が出てきました。ほっと一安心した私が見たものは……!

グリーン車指定席 (\1,090)

おいっっっっっ!ちょっと待てぇぇぇぇぇぇぃ!

いや、気持ちは分かるんですけどね。その期間だけは、全席指定の普通車繋げるって時刻表にも書いてあるじゃないですか。それを確認せず(真相は不明ですが)に、私の申込用紙の普通車の欄に×を付けてグリーン車に○を付けたのは、いったい誰ですか?

ということで、すぐに窓の向こうにある申込用紙を指差しながらツッコミました。待つこと1分で、改めて発券処理をする駅員さん。これで売り切れてたらどうしよう……てゆーか怒ってもいいところなのか?(怒っても解決しない可能性は高そうですが)と色々な考えが頭をよぎり始めましたが、幸い空いてたようで、無事、普通車指定席 (\510) で発券してもらいました。

結論:落とし穴はどこにでもある。それに対処するための事前知識。

まあ、朝から並んだ意味が、あまり無かったと言えば無かった訳です。安心料と思うことにしておきます。