取れるか指定席券

ホテルで朝の 6:00 起床 (時間についてはいつもどおり)。大雨の中、○中○町駅まで歩きました。
目的は、ムーンライト高知の普通車指定席券を取ること。日付・時刻は、まあ、察して下さい。

問題は府○本○駅が事前受付をしているかどうかが分からなかったこと。窓口は 7:00 に開くので、そのあたりを確認しようと思って、まだ薄暗い中、折り畳み傘を差して、とぼとぼと歩きました。10分後、まだ開いていないみどりの窓口の前に、2名ほど並んでいる人に気づきました。

あちゃー

って気分でした。すぐに申込書らしきものをゲットして、並びながら持参していたペンで記入を始めました。

そうです、事前受付してたんです。目立つところに事前受付について説明する看板も出ています。電話番号さえ分かっていれば……とか、昨日下見をしていれば……とか、思いますが。いまさら遅いです。暢気に 10:00 に行かなくて良かったです。

7:00 に受付開始。3番目に受け付けられました。取れるかどうかは、この時点では分かっていませんが、たぶんここでは書きません。

結論:戦いの基本は情報。異国の地だと地理に不慣れなため、苦戦を強いられることは請け合い。下見が大事。