ロックマンシリーズ

知らない人も増えてきた気がするロックマンシリーズ。最近、1,2,3をローテーションでやってます。
ということで、分かる人しか分からない感想をどうぞ。

ロックマン

ガッツマンステージのリフトエリアと、アイスマンステージのフットホールダーエリアは、練習していてもかなり厳しい。
ボスは 4/6 体は、ロックバスターで倒せる。倒せないのは、アイスマンとエレキマン。特殊武器を使えば、かなり余裕。
ワイリーステージは、かなり難易度が高い。特に、最終ワイリーステージのボスラッシュは、かなりきつい。
ワイリーメカでは、イエローデビルは練習必要。コピーロボットも意外と強敵。

ロックマン2

クイックマンステージの巨大レーザーエリアは慣れ。ヒートマンステージの点滅ブロックエリアも慣れ。クラッシュマンステージが意外と難しい。
メタルマン、エアーマンはロックバスターで。倒せそうにないのは、ウッドマンとクイックマン。後は慣れかな。
ワイリーステージは、ちょっと難易度が高い。アイテム 1/2 号の使い方がポイント。
ワイリーメカでは、ピコピコくんと、エイリアンが強敵。パターンが分かってても、操作ミスで大変なことに。

ロックマン3

特に難しい訳でも無いが、ジェミニマンステージとスネークマンステージが長い。
タップマン、スネークマンは、ロックバスターで。倒せそうにないのは、シャドーマン、ハードマン、ニードルマン。後は慣れかな。
ドクロボットステージは、ちょっと難しい。ドクロボットは、耐久力はともかく、武器・体当たりダメージ量が、かなり凶悪。
ワイリーステージは、ちょー簡単。ワイリーメカも、今までが何だったんだと思えるくらい簡単。