[ゲーム] TYPE-MOON『Fate/stay night』"Heaven's Feel"

3rd シナリオ。まだ途中だけど感想。完全ネタバレあり。
ここに来て初めて恋愛シナリオ。前の二本はどっちかと言えば、爽やか青春路線だった。恋より信念!って感じで。

今回のシナリオは、簡単に言うと

世界を敵に回しても自分の信念を過去のものにしてさえも好きな女の子を守るという選択に間違いはないと信じたい男の子の寂しいお話

です。

で、好きな人か、世界か。この選択肢が出てきたとき、私は一秒も迷わずに、選択肢をクリックしました。迷うはずもありません。私にとっての世界は、好きな人を守るためのものです。それ以外のものはノイズでしかありません。

その決断に寂しさを伴っていると思います。多くのものを切り捨てて一つだけを選択するというのは、おおよそ現実的ではありません。「純粋」という単語も単なる飾りでしかありません。

でも、私は好きな女の子を守る方を選びます。最後に待っているのが破滅だとしても、それまでは共に生きることができる選択肢を。それだけがゴミのようだと思える人生の、たった一つの意義であろうと思います。

と、まあ、何やらパラノイアちっくなことを考えている自分をメタレベルで眺めて苦笑しながら、ゲームを進めています。