わんくま同盟 大阪勉強会 #1

開発者向けの勉強会だそうです。近いということもあって、ほぼ即決で、参加申し込みしてみました。

「設計」が一つ目のネタだそうです。以下、現時点での感想。

  • 何か新しいことが聞けそうでわくわく。
  • Web 系はお手上げなので、話になったら諦めかな。
  • 場所とメンバを考慮すると、どの程度 Windows 寄りの話になるかが不安。プラットフォーム非依存じゃないと分からない。
  • そもそも設計の定義が噛み合うかどうかで不安。定義が合わないと勉強にも議論にもならないかも。SWEBOK の定義は抽象的過ぎる気がするし。
  • オブジェクト指向ならともかく、それ以前とか、アスペクト指向とか分からない。そもそも、アスペクト指向の設計手法ってあるのかな。

「VS2005 のテスト」が二つ目のネタだそうです。

  • テストってメニューにある「テスト」のことですかね、ということすら分かっていない自分が不安。
  • 新機能なのかもと思ってドキドキ。使える (色々な意味を含めて) ものなら、ぜひとも使ってみたいです。