交響詩篇エウレカセブン Episode No.8『グロリアス・ブリリアンス』

先週見逃したので、04:15 起きで見ましたとも。
Ray=out の表紙を飾ったレントン。どう見てもネタなんですが。
メーテル曰く、勉強だめだめなげろんちょ男。根本に毛が生えていないガキ。悪口も定型化してきました。30 秒くらいでメーテルが行方不明に。いきなり泣き出すシリアスなモーリス。過去に何があったんだか。見つかったメーテルに対して平手打ち。いや、叱り方、それで合ってますよ。だからってパパっぽく振る舞うのはどうよ、レントン。しかも外してるし。

反政府組織ボダラク。どう見えてもそうは見えないけど危険分子なおばさん。レントンの陰に隠れてスナップを利かせた紅茶カップ投げ。ちょっと高そうな陶器。勿体ない。レントン、お約束の視界確保に、ニルヴァーシュの芸術的な操作で、追い込まれるおばさん。テロリストほいほい?確かに LFO を使った戦術としては有効ですね。

で、不思議の国のアリスごっこが終わってから、人質の家でメシを食う反政府分子たち。突っ込むレントンに、ホランドの言い訳は「危険分子と聞いてたから」。ゲッコーステートって、軍以外のソースからの情報収集能力は皆無ですね。

ノルグの居場所?聞き取れませんでした。音量絞ってたし。

最後のアクション。バンジーレントン。相変わらず軍は間抜け揃いに見えるんですが。アニメ的快感のためにだけしか存在しないやられ役です。ここはおまけだね。タルホさんのノリとかも。射線を隠しておいて主砲打ちってのは、紅茶カップ投げとの対比ですか?

巡礼の地。シウダデスベルシエロ?すいません。聞き取るの無理です。タルホさんがリピートしてくれた時も BGM 聞いてたし。

レントン。格好良いと言われて、つい受け取った涙と感動の計算ドリル。げろんちょジャージが格好良い訳では無いと思われるのだが、エウレカだから分からないっす。そして、やはり出たエウレカのやばげな伏線。薬の空き瓶とかありそうで怖い。

今週のムーンドギーの出番(笑)。

  • 膝かっくん
  • 踏み破るドアの下敷き役
  • 彼女の介護

台詞、ありましたっけ?

今頃気づきました。エウレカの番組紹介 CM で

今、虹に向かって扉が開く。おめでとう、自分。おめでとう、オレ。

って、自分にしかおめでとうと言っていないおめでたいレントン君。
まあ、

ありがとう、オレ。

って言わないだけ良かったか。