スープカレー『カレー食堂 心』

当たりが来ました。今まで 12 軒もスープカレー屋に通って、おいしいことはおいしいが、何か物足りなさも感じていました。スープカレーと言っても、騒ぐほど旨くはないと思っていたのです。しかし、今日、認識を改めました。
食べたのは、お勧めのダブルチキン。辛さは初心者向けと書いてある中でもっとも辛い 5 辛。ご飯は、大盛りまで無料だったので、思い切って大盛りで頼みました。
まず、運ばれてきたのは、じゃがいも、卵半分、ピーマン、骨付きチキンが 2 本どーんと入っているスープ皿。1 本なら確かに物足りないですが、2 本はチキンだけでお腹いっぱいという感じです。すぐに、大きめのお皿に盛られたご飯が来ます。大盛りと言う割には大したことは無いですが、0.8 合くらいはあったでしょう。

では、食事開始です。まず、ナイフとフォークで具を適当な大きさに切り分けておきます。勢いで食べないと後で苦しいので、途中でペースを落とさないようにするために、あらかじめこうしておくのが癖になっています。
準備ができたら、まずスプーンを手に取り、スープを飲んでみます。辛さと旨味のチェックです。
一口目から劇ウマです。熱いため、ちょっとだけ辛く感じますが、その中に微妙なすっぱさと、濃厚な油の旨味が絶妙なバランスで成り立っていました。飲んでいる内に、ほのかな甘みも感じます。私の好みで言えば、完璧です。

さすがに量が多かったため、最後の 0.1 合分でペースダウンしましたが、とりあえず完食できました。まずかったり辛過ぎたりしたら、こうは行かなかったでしょう。胃の膨らみ以上に、色々な意味で満腹でした。

札幌市街をランニングしてまで行った甲斐がありました。また行きたいです。