うどんだしを作ろう

google:うどんだし 作り方などで検索をしたら分かると思うのですが、普通のうどんだしは、ものすごく時間もかかるし、削り節とか使うらしいです。もちろん、23:30 に家に帰った分際ですから、そんな暇ないですし、材料も無いです。

ということで、適当に作ってみました。以下にレシピを載せますが、これはあくまでも記録であり、けして作り方ではありません。
材料は、以下の通りです。

  • 水 雪平鍋に 7 分目ほど
  • ダシの素 小さじ1
  • 鶏皮 1 枚
  • みりん 大さじ2
  • 塩 2 つまみ
  • 淡口 大さじ2

作り方は、以下の通りです。

  1. お湯を沸かす
  2. 材料を上記の順番に投入する

酷く間違っているような気が途中でしたのですが、無視です。というか、もう後戻りできません。後戻りすると、今日の夕飯が無くなります。かなり切実です。なので、冷凍うどんを 2 玉ほど投入して、5 分ほど煮込んだ結果、普通のうどんができました。ちょっと塩味が聞いていたような気がしますが、まずくは無かったです。
ということで、スーパーで売っているようなうどんだしの代わりは、何とか作れるということです。え、無理がありますか、そうですか。