マイクル・コニイ『ハローサマー、グッドバイ』

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

えーと、SFな世界観で語られる青春小説ですが、そういうレッテルを全部無視して言うと、それなりに面白い作品でした。別に甘酸っぱい恋愛がイイ!とか、SF的世界観の良さ、とかを語る必要は無いと思います。面白い作品は面白い。このコメントを信じて読んで面白くないと感じても、もちろん何の責任も取れません。

あ、でも、さー。この視点もどっかで語られてそうなんだけどさー。徹底的に男性視点っすよね、あれ。女性が読んでどう感じるのかを聞いてみたい。それと、これは本当にもう全然関係ないけど、『純情ロマンチカ』を男性に見せて楽しむのって、下ネタを女性に振って赤面するのを見てにやにやするのと、ぜんぜん変わんねーよな。まあ、いぢめられるのは好きだからいーんだけどさ。