今の阪神に足りないもの

他球団にあって足りないものです。もっとあるんですが、大事なのだけを厳選して。

  • 若さ
  • 工夫・柔軟性
  • 先発(エース)

まずは、若さ。金本・矢野・下柳なんかに頼っている場合じゃない。ベテランを頼るな・使うなって訳ではなくて、ベテランをスタメンにするな、ってことです。先がない。

次に、工夫・柔軟性。常に JFK である必要がない。打たれる可能性があったって投げられるのであれば完投させるべき。じゃないと育たない。打てないときはバントでも何でもすべきだろうに、ランナーが出るまでは基本的に無策。出ても、足を絡めない攻撃が目立つ。ヒットを打つのが目的じゃない、点を入れるのが目的です。

最後に、先発。ソフトバンクと日本一を争ったときから、もう既に痛切に感じていたが、阪神にエースが居ないことが、阪神の最大の弱点(最優先で取り組むべき課題という訳ではない)。エースが居ない阪神に短期決戦は阪神に不利。もし、本気で日本一を目指すなら、今後、何年かかけて若いエースピッチャーを育てるべき。とりあえず上園か?

シーズンをまとめると必死に三位を守ったというところ。持てる戦力が劣化していくなか、かろうじてだ。この戦い方では、来年は、B クラスの確率も高い気がする。

岡田監督については厳しい批判もいくつかあるだろうが、結果を受けて体制を見直すか、潔く退陣すべきだと思います。育成に自信があるのだったら、それこそ結果はそこそこでも育成で結果を出すべきかと。