阪神ファンダメすぎ

えーと、日本シリーズが終わりました。ロッテには「優勝おめでとうございます」と言いたいです。感情的には複雑ですが、まあ、終わったもんはどうしようも無いので。
それはともかく、ネットの言説をアバウトにチェックした範囲では、阪神ファンの人たちは、悪口を言うだけに終始しているようです。

「おまえら、勝ってるときだけファンやってんのけ?」

って言いたくなります。

大敗して一番しんどい思いしてるのって、監督とか選手などの球団関係者ですよね。「プロだから、きついこと言われても仕方が無い」という意見もありますが、そんな人たちにスポーツ新聞の煽り記事のような非難しかできないファンを見ていると、やはりファンとは思えないですね。
いくら選手の名前に詳しくても、甲子園のプラチナチケットを苦労して手に入れて応援に行ったとしても、一番辛いときに球団を好きで居られないんだったら、それはファンじゃないと思います。いやマジで。

ということで、私が言っても仕方が無いし、この日記のガラじゃないんですが、はっきりと書いておきます。

球団関係者の皆様、長いシーズンお疲れさまでした。来年以降も頑張ってください。

まあ、去年は岡田の悪口も書いてましたけどね(苦笑