日本シリーズ雑感

http://d.hatena.ne.jp/Jehanne/20051025#p5
非常に的を得たシリーズ分析だと思いましたので、一部気になるところを引用してコメントをつけてみます。先に書いておきますが、これ以外の感想に関しては、ほぼ完全にその通りだと思います。

それにしても甲子園ってビジターファンに冷たいですねえ。ペナントレース中ならともかく、日本シリーズなんだからもっとビジターファンが入れるようにしてやればいいのに。

冷たいのかも知れませんが、応援に来ているファンの数なんか、どうでもいいと思います。別に全ての席がロッテファンで埋め尽くされていても、テレビ中継さえしてくれれば、私としては、全く問題ありません。

報道に対して一言どうしても言いたい事が。「勢い」「勢い」って言うのはいいけど、あたかもそれだけが連勝の要因みたいな言い方をするのはやめてほしいなあ。

それだけじゃないのは、口に出さなくても、誰もが認めています。口に出したくないのがファンで、ファンを怒らせたくないのがマスコミでしょう。
しかし、こんなワンサイドゲームになると予想していた人が、ほとんど居なかったのも事実だと思いますので、ファンとしては、何かしらの理由(言い訳)を探したいのではないかと思われます。なんで、とりあえず「勢い」のせいにしておこうと。

しかし、いつまでもそう言う訳にもいきません。おそらく、そろそろ戦犯探しが始まる頃合だと思います。もう始まっているかも知れませんが。