FC 版ドラゴンクエスト3 第 23 話『よみがえる精霊』

ギアガの大穴をくぐり抜け、おうじゃのけん、ひかりのよろい、ゆうしゃのたてを集めて、アレフガルドを放浪した。何かダンジョンの構造とか、かなり記憶とそっくりだったのだが、気のせいと言うことにしておきたい。
ちなみに、お金が余っていたので、おうじゃのけんは二本買ってみた。賢者るうに持たせたが、使えなかった(涙)。
ようせいのふえで、精霊ルビスの封印を解く。こういう綺麗な役は、武闘家しえらの仕事である*1。眠気を誘うメロディで蘇ったルビスは、何とアレフガルドの大地を作ったエライ人らしい。じゃあ、にじのしずくくらい作ってくれ。

*1:アイテム欄に空きが多いので