家電のセキュリティ*1について

誰が家電のセキュリティを守るのか | 日経 xTECH(クロステック)

(家電の世界でセキュリティに関しての危険性が高まる原因の)三つ目はソフトウエアの高機能化である。ソフトウエアが高機能になるほど,コードは肥大化していく。例えば,現在の携帯電話のコード行数は数百万行。一昔前の銀行のオンライン・システム並みである。コードが肥大化はバグが残る確率を高める。(カッコ書きの補足は引用者)

ソフトウェアの高機能化でセキュリティの危険性が高まるのは分かりますけど、コードの肥大化(特に行数)とは直接関係無いと思うんですが。
また、バグが増えることと、セキュリティが低くなることも、比例関係では無いです。バグが少なくても、外部入力のチェック箇所にバグがあれば、セキュリティは極端に低くなりますし。