HDD の容量

テラバイトの HDD なんて TV 番組を動画ファイルにして集めたりしない限りは埋まらない気がする、とかいう話を職場でしてました。しかし、本当にそうでしょうか。
今は集めた情報を取捨選択している時代ですが、本当に容量を気にしなくなれば、何も捨てずに、自動で整理して有益な情報を拾うという Google スタイルな生活になれると思います。そうすると、今まで CD-R や DVD に後生大事に保存していたデータも、HDD の片隅に置いておいて、いざというときに、検索できるようにしておけば良いはずです。Google Desktop ですね。
仮定の話として、磁気ディスクの信頼性が向上し、10年くらい連続稼働しても耐えられるようになれば、1 テラでは全然足りないです。また、ネットワークが 10 倍太くなったら、もっと様々なコンテンツが出てくると思っています。
よって、今は個人ユースでのテラのディスクの使い道は限られていると思うのですが、今後は普通に消費されていくんだと思います。私は、今のところ 20G あれば十分なのですが。