あすか正太『総理大臣のえる! 神様だよ、全員集合!』

総理大臣のえる!神様だよ、全員集合! (角川スニーカー文庫)
中学生と政治家にしかお勧めできませんが、私はこの作品で腹を抱えて笑い、じーんと来て涙を浮かべ、たまにとても考え込まされます。文章のレベルは同人作家より低いですが、文章が持つエネルギーは、現在、世間で売れている、どんなライトノベルにも負けないと断言しても構わないでしょう。
タイトルもイラストもストーリーも、一見するとキャラ小説です。確かにそのような面もありますが、この作品で、もっとも目立つキャラは、ずばり

作者(あすか正太

です。作者がキャラを通して、強烈に自分の意見を述べる作品です。
なお、同系統の作品に黒田洋介魔法少女プリティサミー』がありますが、こちらは、私が選ぶ富士見ファンタジア文庫最優秀作品です。冗談抜きでマジです。